モカと一緒に、バランスドッグマッサージ受講♪

モカと一緒にバランスドッグマッサージセラピスト養成講座を受講してきました♪
一緒に受講しているワンコがいても大丈夫かな?と思っていたけど、結構おとなしくしていたね(#^.^#)

マッサージの練習は、ほぼ私がやったので、他の人にキレることもなく、私の手に2度ほどキレたぐらいで無事(?)終了♪
私自身、良い経験になりました(*^_^*)
モカのように、体に触られるのが苦手な犬は結構います。
それでも、毎日お世話をしたりお手入れをしたりするので、「人の手は気持ちいい♪」と知ってもらえた方が絶対良いです。
無理やりでは、人も犬も不幸ですもんね………。
モカはずいぶん私の手に慣れてくれたので、キレたとしても流血には至りません。
「今、触られたくないねん。ここ、触ってほしくないねん(-_-;)」という意思表示という感じです。
そうとわかっていれば、それ以上無理強いはしませんし、噛みつかれるかもという恐怖感も少なくなったので、必要以上にモカも緊張しません。
その結果、マッサージの時間が増え、マッサージできる箇所も増えてきました(#^.^#)
そうすると、マッサージの効果も自然と増えてきます。
モカと穏やかに過ごす時間が増えたのが、何よりも嬉しい今日この頃です(#^.^#)

2017年06月25日