ブログ一覧

湖南市でも始動!!

moka-kirin1

このたび、ようやく栗東市周辺でしつけ教室ができる場所がみつかりました!!
湖南市菩提寺にあるドッグサロン「dog style(ドッグスタイル)」さんです♪
お店は犬のトリミング教室もされていて、先生はもちろん!ワンコ大好きな明るく優しい先生です(#^.^#)
今回縁あって、こちらの教室の一角をお借りして、しつけ教室ができることになりました!
先生!ありがとうございます(*^_^*)
今後とも、よろしくお願いいたします♪

2018年05月08日

ドッグダンス関西大会!

image

4月15日、カインズ神戸深江浜店で、Wiz.dog club(ウィジードッグクラブ)のドッグダンス関西大会が開催されました!
モカはまもなく13歳という年齢でしたが、初エントリーしてきました(#^.^#)
写真ではきれいに踊っているように見えますが、(⇐必死に選んで、動画から切り取りました!!)2回ほど逃走(^_^;)
かなり恥ずかしい内容でしたが、良い経験となりました♪
集中が切れないように犬をコントロールする練習が、かなり不足していたと反省………。
次回も出来れば参加したいけれど、無理はせず、モカに負担をかけないように楽しんでいきたいと思います!!
逃走しているモカと、必死に追いかける私を見てみたい方は、フェイスブックの「ちきちきルーム」で動画をご覧ください(^_^;)
ホームページに載せるのは、ちょっと恥ずかしい………。

2018年04月23日

満開(#^.^#)

moka-sakura

近所の公園の桜が満開♪
お散歩の途中で、写真撮影(#^.^#)
いつもより、ちょっと早いお花見でした!

2018年03月30日

カインズ木津川発表会♪

mokadance

モカさんと一緒に、カインズ木津川店での発表会に参加♪ドッグダンス踊ってきました(#^.^#)
テンションのコントロールが難しく、いろいろ出来なかったトリックもありましたが、1曲踊ってこれたので、まぁ良しです♪
シニア犬の場合、身体に負担のかからないトリックを選んだり、おだやかな曲を選曲したりすれば、まだまだ楽しめるスポーツです!
もう少し、モカとドッグダンス楽しみたいなぁ♪

2018年03月10日

ドッグダンスヨガ体験教室開催!

mon

3月9日、ドッグダンスヨガの体験教室を行いました♪
1組2頭の参加でしたが、なかなか楽しめる内容だったと思います!
私自身身体がかなり硬いのですが、ヨガを続けているおかげなのか、少しは柔軟性が出てきたかも?と思っています(#^.^#)
今回はモカさんの出番はありませんでしたが、練習ではとても気に入っているようです!!

2018年03月09日

ドッグダンスヨガ始めます!!

このたび、私が所属しているWiz.dog club(ウィジードッグクラブ)で行っている、「ドッグダンスヨガ」の講習を受講し、初級認定となりました♪
人はヨガのポーズをしながら犬にコマンドを入れていくという、新しいドッグヨガのスタイルです♪
人にとっては、柔軟や体幹を鍛えることで腰痛などの軽減につながったり、リラックスした雰囲気で癒しを実感することができます(#^.^#)
その癒しが愛犬にも伝わるため、愛犬もリラックスし、不安感や興奮などが和らいでいきます。
穏やかな口調で犬にコマンドを入れていくので、とても穏やかで、楽しくしつけを行うことが出来ます♪
普段の生活に取り入れやすいドッグダンスヨガ♪
皆さんも一緒に始めてみませんか?
ちなみに、私、とっても!身体が硬いです(^_^;)
そんな方こそ、是非!!お越しくださいませ♪

2018年02月21日

春休みイベント開催!

moka-miageru

平成30年♪今年初めてのイベント決定!!
4月7日(土)に、カインズ彦根店にて春休みのイベントを開催いたします(#^.^#)
犬のおもちゃなどを販売しているコングジャパン企画のイベントや、しつけ教室・ドッグマッサージ・トリックの体験イベントもあります♪
「ドッグマッサージってどんなことをするの?」「犬のしつけに興味はあるんだけど………。」「愛犬に一芸を教えてみたい!!」という方、ご参加お待ちしています(*^_^*)

2018年01月23日

モカサンタ♪

moka-santa

モカさんの洋服デビューが嬉しくて、そのことをしつけ教室に通っていただいているお客様にも話していたところ、お客様からワンコが着れなくなった洋服をいただきました♪
今の時期にピッタリ!赤いフードつきのサンタのようなお洋服です(#^.^#)
旦那には、「還暦の赤いちゃんちゃんこや~」と言われましたが、気にしない気にしない♪
とっても可愛いよ!(^^)!⇒親ばか~~~~♪

2017年12月20日

バランスドッグマッサージセラピスト認定!!

moka-200huku

ようやく、バランス・ドッグマッサージセラピストに認定されました!!
やった~~~!!!
これからは、しつけ教室の他にも、ドッグマッサージをメインにした内容でお客様にお伝えすることができると思います。
ドッグマッサージに興味のある方、是非、ご連絡ください(#^.^#)

2017年12月06日

トナカイ♪モカさん(#^.^#)

tona-moka

なんと!!
12歳半にして、洋服デビューです!!
一度、我が家にやって来た頃に洋服を着せてみたんですが………(-_-;)
キレまくって、咬まれました~~!!(T_T)
ってなわけで、それから全く服は着せてなかったけれど、モカも年を取り寒さが身に染みてきた様子……。
マッサージで体を触られてずいぶん落ち着いたのか、「キレずに服着れる~~♪」と嬉しくなってしまいました(#^.^#)
まぁ、服を脱がす時に少しバトルがありますが、本気咬みはされないから大丈夫!
これからも少しずつ慣らしていくことにします♪

2017年11月22日

マッサージイベント終了♪

11月11日(土)16日(木)に、カインズ彦根店にて、ドッグマッサージ体験を行いました♪
参加してくれたワンコは5頭(#^.^#)
みんな最初は落ち着きが無かったけれど、マッサージを続けると次第に落ち着いて、ゆったりすることが出来ました♪
マッサージでワンコが変わるって、本当にすごいです!!
一番いいのは、大好きなおうちの人にマッサージしてもらう事(#^.^#)
これには私は勝てません!
是非、皆さんに知ってもらいたいマッサージです♪

2017年11月16日

バランスドッグマッサージセラピスト講習終了!

昨日で、バランスドッグマッサージセラピストコースの講習が、全て終わりました!!
試験の結果は1か月後………。先生は「今回の受講者はきっと大丈夫♪」と言ってくれておりますが、やはり不安(^_^;)ドキドキの1か月になりそうです。
しかし私は、もうセラピストになる気満々のため、バランスドッグマッサージの体験コーナーを設けました(#^.^#)
11月11日(土)16日(木)に、カインズ彦根店内ペッツワンにて、15分ワンコイン(500円)で、ドッグマッサージを体験していただけます。
ドッグマッサージ未経験の方、そしてすでに知っておられる方も新しい発見があるかもしれません。
見学も自由、飛び込み参加もOKです♪
いかがでしょうか?(#^.^#)

2017年11月05日

ペットマッサージセラピスト認定(^O^)

試験、合格しました~~~~~!(^^)!
これで私も、ペットマッサージ協会認定のペットマッサージセラピストです!
こちらでは、リンパマッサージと経絡ツボマッサージを融合させたマッサージ法を教わりました。
人の場合、ツボマッサージと言えば、「痛気持ちいい」か、ちょっとキツめの場合が多いかと思いますが、それだと犬は嫌がります………(-_-;)
ツボも軽めに指圧するので、穏やかなマッサージです(*^_^*)
基本のリンパマッサージに加えて、肩コリや腰痛など、それぞれの症状に合わせたマッサージを行います。
ですが、あくまでもマッサージは医療行為ではありません。
自己免疫力アップ・痛みの緩和・リラックス効果などです(#^.^#)

2017年10月07日

ドッグマッサージコース、11月開講予定!

moka-massaji2

11月より、ドッグマッサージクラス開講予定です♪
お家の人以外が触っても大丈夫なわんこは、もちろん私がマッサージしますが、お家の人にもマッサージを覚えていただきたいと思います。
そうすれば、お家でいつでもマッサージをしてあげることができますし、何よりもお互い愛情が深まります(#^.^#)
そして、お家の人以外に触られるのが苦手なわんこは、マッサージの方法をわかりやすくお伝えしますので、お家の人メインでマッサージをしていただきます♪
マッサージで愛犬を癒して、私たちも癒されてみませんか?(*^_^*)

2017年09月21日

敬老の日(#^.^#)

moka-2017-keirou

さて、敬老の日………(*^_^*)
モカのご飯を作っていたら、おじいちゃんはお眠~~~Zzz
特別なおやつ等は用意してなかったので、私たちの晩ご飯のお刺身をおすそ分け♪
おじやの上にトッピングのお刺身~♪
美味しそうに食べてました

2017年09月18日

老犬、滑り止めカーペット!!

moka-furoa

今日、モカ用に滑り止めタイルマットを敷き詰めてみました♪
夏場なのでちょっと暑苦しくも感じますが、とりあえず老犬の足腰を保護するためにと………。
まぁ、我ながら上出来(#^.^#)
でも、頼むから走り回らないでくれ~~~~~(-_-;)

2017年08月16日

復活!!

moka-hukkatu1

先日、ようやく首の固定も取れました♪

長いハウス生活、やっぱり飽きてたみたいで、フリーになってご機嫌のモカです(*^_^*)
だけど、痛みも無いせいか、ちょっと元気すぎ………。
また再発しそうで怖いです(^_^;)

2017年08月13日

キャンプに行ってきたよ♪

moka-kyanpu

 

オーナー近影

家族そろって、夏休み恒例のキャンプに行ってきました(#^.^#)
岐阜県のキャンプ場、ワンコサイトには柵も設置されていて、リードに絡まるモカにとってはピッタリの場所でした♪
ただ、馬が近くにいたせいか、アブがいっぱい!!\(◎o◎)/
車を停めると、何十匹も車に寄ってきました!!気持ち悪いし、怖い!!!
それでもなんとかテント設営完了し(父ちゃんが………^_^;)、モカはマーキング開始♪
ところがこの日は、あいにくの雨………(-_-;)
暑くはなかったけど、かなりの雨が降りました……。
モカは、この日のために用意したスノコの上でくつろいだり、ハウスで眠ったり………。
お天気が良ければもう少し楽しめたかもしれませんが、キャンプといえばBBQ♪♪
モカも、晩ご飯はお肉いっぱい♪
おかわりも要求し、普段とは違う一日を過ごしました(#^.^#)、

2017年07月29日

7月のイベント開催♪

kokoro-2

7月22日(土)、カインズホーム彦根店でイベントを開催しました♪
例の腰痛が心配でしたが、ギクッとなることもなく、無事終了(^_^;)良かったです………。
今回のおススメは、「ドッグマッサージ」でした♪
今回、3組参加していただき、それぞれゆったりとした時間を過ごしていただきました(*^_^*)
その他にも、パピーパーティー、無料しつけ体験やドッグトリック体験など、いろんな体験をしていただきました。
イベントを通して、「ちきちきルーム」の雰囲気を知ってもらい、たくさんのワンちゃん達と関わっていけたらいいな~と思います(#^.^#)
みなさま、よろしくお願いいたします♪

2017年07月23日

今日の晩御飯♪

moka-gohan

我が家では、2年ほど前から手づくりご飯にしています♪
と言ってもめちゃ簡単で、お肉や野菜と少しの白米を一緒に炊きこんでのおじやです(#^.^#)
ごはんが無い時や、作る時間が無い時はドッグフード。
ドッグフードも食べられる方が、ペットホテルに預けたり、一緒に旅行に行く時も助かりますし、私の体調が悪い時でも、家族がお世話をしやすいので、それも良いと思っています。
「絶対に手づくりじゃないと………」って思うとしんどいでしょ?(笑)それくらいアバウトでOKなんですよ、実は(^_^;)
今日は、お刺身の切れ端をトッピング!!それだけでもちょっと豪華に見えますね(^O^)

2017年07月21日

最近の御飯の食べ方(#^.^#)

moka-gohan1

首のヘルニア、ワンちゃんのヘルニアの内、3割ぐらいが首に出るそうな………。
その場合、気を付けてあげたいのがご飯の位置。
普段のように床に置くと、かなり首を下に傾けて食べることになるので、首に負担がかかるそうです。
そこで私が作ったのは、少し硬めの箱を上下ひっくり返して固定した物。これだとご飯のお皿も、食べている間にずれて落ちることもないので、なかなかいい感じです(#^.^#)
水の位置も少し高くして、あまり顔を下に向けなくてもいいようにしてみました♪
今では、首の痛みもないようで、とても元気です!!

2017年07月21日

バランスドッグマッサージ講習日の悲劇!!

先日日曜日、バランスドッグマッサージの3回目の講習に行ってきました♪
ところがなんと、……………(-_-;)その場でぎっくり腰に!!!!
実に3年ぶり!!本格的なぎっくり腰ではなかったものの、我が家に帰るまでは、電車で約2時間の距離。
一人で教材などの荷物を持ちながら、電車で帰りましたが、座るのが怖くて立ちっぱなし、揺れるのも恐怖!!!
何とか自宅最寄駅まで辿り着いたものの、自転車では帰ることも出来ず、自転車は置き去り。
そして雨の中、徒歩10分の距離を30分以上かけて帰りました(T_T)
その後、ベッドから立ち上がるのは困難な状態、もちろんトイレも大変(-_-;)
旦那からは「大丈夫?おばあちゃん?」などと言われ、でも、家事をしてくれたのには感謝(^_^;)
モカ共々、大変だね~って思ってたら、なんと!モカは首は固定されてはいるものの、とっても元気♪
絶対このぎっくり腰の原因は、2時間待合室でお前を抱っこしてたからだぞ~~~!!!!!

2017年07月12日

またもやヘルニア……、それも次は首の……。

IMG_1198

今朝からモカは寝ている途中も、悲しげな痛そうな声を出すように………。
病院へ行ってみると、今度は首のヘルニアだそうな……(-_-;)
抱っこしていても、体勢を変える度に痛がり、パニックで私の手に噛みつくことも。
でも、首を固定してもらったら楽になったようで、家に帰るとハウスでぐっすり♪
ようやくちゃんと休めたようです(^_^;)

2017年07月07日

またまた、体に異変………

一昨日の朝、ご飯だよ~とハウスから出した時、悲しげに「ヒィン………」という声が……。
どちらかの足に痛みがあるようで、とても不安そう(-_-;)
ご飯もいつもよりおとなしく食べ、(でも、完食!)その日はカインズ彦根店でしつけ教室の予約が入っていたので、一緒に移動。
だけど、「触るな~~~!!がるる~~~<`ヘ´>」ってな感じで、怖い怖い(^_^;)
無理せず、出られそうな時だけ出ていただきまして、その後、またもやハウス生活を始めています。
寝ている途中も痛みがあるのか、なかなか落ち着けないようでかわいそうです。
でも二日目の今日はちょっと回復♪ハウスから脱走しようとしてたし………。
そんな元気が出てきたのなら、大丈夫かな?(^_^;)

2017年07月06日

家族そろって釣りに行ってきました!

moka-umi

少し暑くなってきましたが、今日は曇り空との予報だったので、モカも一緒に福井県小浜まで釣りに行ってきました♪
暑さ対策のため簡易のテントを広げ、地面の厚さから守るためと逃走防止のために、トレーニングで使っている遠隔台も持っていきました。
今日は風もあったので、なんとか暑さに負けず大丈夫でした(*^_^*)
そしてテント内でおとなしくしているモカを見て、「かしこいね♪」なんていう家族さんもいたりして、つくづく「外面はいいヤツ~(^_^;)」。
モカは釣りには全く興味は示さず、お魚を見せても「なんでしょう??」というくらいのテンションで、特にハプニングは起こりませんでした。←ちょっと残念………。
それでも、家族そろっての久々のお出かけに、のんびり気分のモカちきでした(#^.^#)

2017年07月02日

カットしました(#^.^#)

moka-shinnmatto

今日、カットに行ってきました♪
女の子チックなリボン、可愛い(#^.^#)←やっぱり、親バカ(^_^;)
そして、マットも新しいものを購入!
涼しげで、可愛いデザインです。
これからは、ココをお気に入りの場所にしてもらいましょう(*^_^*)

2017年06月29日

モカと一緒に、バランスドッグマッサージ受講♪

moka-massaji

モカと一緒にバランスドッグマッサージセラピスト養成講座を受講してきました♪
一緒に受講しているワンコがいても大丈夫かな?と思っていたけど、結構おとなしくしていたね(#^.^#)

マッサージの練習は、ほぼ私がやったので、他の人にキレることもなく、私の手に2度ほどキレたぐらいで無事(?)終了♪
私自身、良い経験になりました(*^_^*)
モカのように、体に触られるのが苦手な犬は結構います。
それでも、毎日お世話をしたりお手入れをしたりするので、「人の手は気持ちいい♪」と知ってもらえた方が絶対良いです。
無理やりでは、人も犬も不幸ですもんね………。
モカはずいぶん私の手に慣れてくれたので、キレたとしても流血には至りません。
「今、触られたくないねん。ここ、触ってほしくないねん(-_-;)」という意思表示という感じです。
そうとわかっていれば、それ以上無理強いはしませんし、噛みつかれるかもという恐怖感も少なくなったので、必要以上にモカも緊張しません。
その結果、マッサージの時間が増え、マッサージできる箇所も増えてきました(#^.^#)
そうすると、マッサージの効果も自然と増えてきます。
モカと穏やかに過ごす時間が増えたのが、何よりも嬉しい今日この頃です(#^.^#)

2017年06月25日

ハウス生活、終了♪

moka-hukkatu

1か月間の診察を終え、とりあえずハウス生活を終了いたしました♪
今後、ドッグランなどで走り回るのは禁止、段差も避け、足腰に負担をかけないように気を付けながらの生活になります………(-_-;)
平坦な場所の散歩であればこれまで通りでも良いそうなので、無理はさせず現状維持を目標として過ごすつもりです。
でも、無理のないトリックなどでおやつタイムは続けていきます(*^_^*)
お互い、楽しみもないとね(#^.^#)

2017年06月17日

あと、10日………

モカさん、ハウス生活も残すところあと10日……。
1週間ごとに病院へ通っていますが、特に痛みはないようで、今のところ麻痺等も無し。
この先、無理はダメだなと思うと、せっかく頑張ってきたドッグダンスの練習もどうなることやら……。
ヒールワーク中心であれば、無理なく出来ると思うので、シニアのワンちゃんにもおススメ。
そして、ドッグダンスだけが愛犬とのコミュニケーションをとる方法ではないので、ドッグマッサージを取り入れながら、ゆる~い時間を過ごしてみるのもいいのかな?など、今、いろいろ考え中です(*^_^*)
「ドッグダンスヨガ」というのもあります。今後の参考にしてみたいな………(#^.^#)

2017年06月08日

涙のお誕生日………(T_T)

moka-byouin

5月26日は、モカの12歳のお誕生日でした♪
なのに、病院通いとは………。
ハウス生活を続け、しかも誕生日に病院の待合室でドキドキしているモカ爺さんでした。
でも、腰の具合は良くなっているようで、薬も弱めの物に変更いたしました!!
あと3週間、安静安静………。

2017年05月31日

もかぷうき、始動!!

mokapuuki

最近、真夏のような暑さが続いています………(^_^;)
ハウス生活を余儀なくされているモカが、少しでも快適に過ごせるようにと、モカ専用の扇風機「もかぷうき」を今年も出してきました。
真夏になれば、クーラーとの二段構えで夏を乗り切ることになります(#^.^#)
頑張ろう!!モカちき♪

2017年05月22日

1か月、ハウス生活開始………(T_T)

moka-hause

今日、病院へ行ってきました。
結果、腰のヘルニアと判明(T_T)炎症が治まるまで、1か月間ハウス生活です(-_-;)
このハウス生活、散歩禁止で、ご飯とトイレの時だけサークル。
それ以外は動かないようにハウスに閉じ込めなんです………。
2年ほど前、「馬尾症候群」で同じく1か月絶対安静でしたが、一応ハウスに入って休むことに慣れっこだったので、精神的に危うくなることもなく、腰の痛みも治まって復活しました。
今回も、何事もなければ同じように復活できる程度のようです。
しばらく散歩禁止なので、もちろんトレーニングも禁止!!
しつけ教室には連れて行くけど、ず~~~~っとハウスだな(^_^;

2017年05月18日

2回目のバランスドッグマッサージ講習

14日に、2回目のバランスドッグマッサージ講習を受講してきました。
今回も、とても楽しく勉強することが出来ました。
このマッサージは、マッサージとしてのハンドテクニックはもちろんの事、「いかに愛犬のストレスを軽減させるか」「愛犬の身体の状態の観察」などが重要視されていて、「犬目線のマッサージ」という感じがします。
受講されるほかの方々も、このマッサージの考え方に共感された方々で、お話ししていてもなるほどと思うところが多く、楽しい時間を過ごしました。
来月からは本格的な講習に入ります。
足腰を痛めているモカ爺さんのためにも、いろいろ吸収してきたいと思います♪

2017年05月17日

足が変………(-_-;)

moka-onemu

今朝、散歩の途中でモカの右後ろ足が、急に力が入らない感じになりました……。
不安そうに私を見上げるけど、どうしようもなく、とりあえず励ましながら帰宅することに………。
2年前に「馬尾症候群」を発症、腰の部分の神経を痛め、1か月絶対安静の時期がありました。
その後、無理なトレーニングを避け、飛びつきも軽減させてきましたが、やはり無理があったのかな?
少し様子を見ながら過ごすことにします。
少しでも良くなりますように<(_ _)>

2017年05月09日

やられた~~~~(T_T)

IMG_1051

昨日、家族そろって一日中お出かけ♪
モカちきのためにサークル全てをトイレに変更し、部屋の一部をソファなどで区切ってモカのくつろぎスペースに変えて「んじゃぁ、行ってくるね♪」と出かけました。
モカを残して半日強のお出かけはあったものの、朝から一日中出るのは初めて。
「大丈夫かな………」と思いながらも、少しスペースを広げたから大丈夫だろうと思ってました。
ところが!!帰宅してみると、モカはバリケードに隙間を作って脱出!!
買い置きしていたわんこのおやつを食べまくってました(T_T)
食べたおやつ→「プチごほうびパン2袋(完食)、おからせんべい1袋(ほぼ完食)」
なんとなくお腹ポッコリのモカ爺さん、大丈夫か?ちょっとグッタリ………。
そしたら案の定、今朝から下痢………(-_-;)
それでも昼前には復活\(◎o◎)/
相変わらずの食欲魔人(犬?)でした………(^_^;)

2017年05月05日

バランスドッグマッサージ講習会参加♪

およそ10年前から、習いたくて習いたくて仕方なかった「バランスドッグマッサージ」。
東京の学校のみで受講可能だったものが、この春から神戸で開催されることになり、本日第一回目受講してきました♪
講師の先生もとても優しく、ほんわかした中での講習会となりました。
犬の心と体、そして飼い主との関係のバランスを整える「バランスドッグマッサージ」、愛犬との日々の暮らしで悩まれている方は、是非試してもらいたいドッグマッサージです。
予定では、秋を過ぎた頃からはドッグマッサージを施す資格を取って、教室でもマッサージを行っていこうと思っています。
こうご期待!!

2017年04月30日

満開♪

p2

今年は少し遅かったけれど、ようやく近所の公園でも桜が満開(#^.^#)
子供たちの写真はどうでもいいけど、モカ爺さんの写真はいるよね~と思い、パチリ♪
桜並木、満開です(*^_^*)

2017年04月12日

ドッグダンス地区大会

image1

3月26日(日)、モカと一緒にドッグダンス地区大会(in京都)でダンスしてきました♪
人通りのある中でのダンス、集中力切れがちなモカにとっては難しく、何度もコントロールから外れてしまいましたが、頑張って一曲踊ってきました(#^.^#)
人前でのダンスはこの日で2回目。
シニアになっても続けられるスポーツなので、これからも無理せず、楽しく続けていきます♪
ここで、動画を載せられるようになると良いな~(#^.^#)

2017年03月31日

カットしたよ♪

IMG_0890

今年に入って初めてのカット♪
男の子でも、リボン付けてもらうと乙女チック(#^.^#)
ちょっと、おすまししているようにも見えるよね♪
「可愛い~♪♪」と言ってもらいたくてお客様を待ち構えていたけど、今日は少なかったかな?(^_^;)
ちょっと残念なモカちきでした・・・・・・・・。

2017年02月21日

場所の取り合い(-_-;)

IMG_4

 

オーナー近影

最近、リビングフリーのモカちきが、自分のマットでくつろがずにストーブの前で「ぼ~~~(゜.゜)」っとしていることが多くなった。
「なんでかなぁ???」と思ってたけど、「もしや、ストーブのファンが暖かくて気持ち良いのか?」と思い、マットをストーブ前に移動!
すると、マットの上で気持ちよさそうに寝始めた!!ネコか~(ー_ー)!!と、ここで問題発生!
ストーブ前は佑ちんの特等席・・・・・。
今後どうなることやら(^_^;)

2017年02月11日

雪♪

IMG_6

雪♪振ってますね~~~(#^.^#)
モカちきは、ちょっと雪は苦手・・・。
足元冷たいよ~ってな感じでお散歩します。
今日は雪が結構降ってる時の散歩だったので、お顔が真っ白♪
かわいいな~と思って、写真を撮ろうとしたら、ブルブルしちゃって普通のトイプーになってしまいました・・・。
残念(^_^;)

2017年02月07日

お久しぶりの日記です(V)^O^(V)

image2

なんと!!7年ぶりのモカちき日記です!
2009年の12月に次男の佑ちんが生まれ、それから7年も過ぎてしまいました~~~(#^.^#)
カズはなんと11歳!大きくなったなぁ……♪
その間に、モカちきはすっかりジイさんになってしまい、一時期腰を痛め、体重は6キロ弱に落ち着き、眠ってる時間も増えてきました。
それでも、トレーニングは大好き♪だって、おやつゲットできるもんっ♪
~7年の長~~い歩み~
その1 マッサージが大好きになった♪
その2 私の、プチストーカーになった・・・。
その3 トリックの数が増え、ドッグダンスも出来るようになった♪
    でも、完成度はまだまだ・・・・。 
    ノーリードで喜んでついてくるので、楽しくトレーニングを続けています♪
    ただし、ジイさんなので、休憩の回数がめちゃ増えた(*^_^*)
~7年経ってもイマイチな事~
その1 カズ&佑ちんの、うっとしい動きに少しキレる。
その2 トイレの時、ベストポジションで足を上げているのに、とんでもない方向へおしっこが出る……。
その3 ダンナに吠える・・・・・・・・(*^_^*)

2017年02月02日

モカちき、カット♪

実家近くのショップでカットしたモカちき。
久しぶりのショップのお姉さんに興奮しまくり!!そんなにお姉さんが好きか、お前は・・・・。
カットが終了し、健康チェック表を見せてもらってびっくり!
ぐ~たら生活の結果、体重が7.9キロに~!!
よく見たら、カットされてすっきりした体には、オデブ線が・・・・・・・・・・。
顔は可愛いのに、体はイマイチになってしまったモカちきなのでした~♪

2009年12月03日

里帰り・・・・・・

久々のモカちき日記です。
今、大阪に里帰り中の私。もちろん、カズ坊とモカちきと一緒です☆
モカちきは、私がつわりでダウン中に、私の母に1ヶ月ほどお世話をして貰っているので、メチャクチャなついています。
まるで、母の犬のようななつきぶり!ダンナの立場は??って感じです♪
でも、これなら私の入院中も安心だし、良かったなぁ~。

2009年11月12日

トレーニング再開!

私のつわりもおさまり、モカちきのトレーニング再開です♪
今朝から、本格的に「マテ」のトレーニングに入りました。
目標はもちろん、Wizの試験項目の、「15分間・人は隠れる・妨害(おやつ・人・犬)有り」です。
とりあえず、今日は、「15分間リビングの真ん中でフセ・私は周りで家事・途中おやつのご褒美有り」の条件で動かず。第一段階はクリアです!
次は、15分間ご褒美無しでのクリアを目指し、徐々に私が隠れたりしてもクリア出来るように頑張ります!

2009年06月25日

シャンプー(-_-;)

疲れた~☆モカちきの洗濯・・・・・。
犬臭くなったら洗ってます。←ホントはも少し前に洗ってやるべきなんだろねぇ。
洗うのは小型犬(ちょっとモカちきはデカいけど・・・・)でも大変☆
洗う面積少ないのに、体高低いからなぁ。
特に、妊婦の私にはツラい☆前屈みの体勢もツラいし、腰もダルい・・・・・。
でも、ダンナは洗えないだろうから、私が洗うしかないか(-_-;)
少し楽したいから、もったいないけど、カットを月1にして、その時のシャンプーでしのごうかなー。
それにしても、絶妙のタイミングで我が家にやってきたモカちき☆
私が妊娠中なら、飼えなかったぞ~♪
なんだか他人事のように、グ~タラしている、今日のモカちきでした。

2009年06月18日

ドッグダンスの技、増える♪

ドッグダンスの技が増えました!
「ツイスト・アラウンド・タッチタップ・ウィーブ・ジャンプ・バウ・バック・ターンバック・ループ・センター・ロールオーバー・だっこ・バイバイ」です♪
ただし、絶対タイミング良く出来るものはわずか・・・・・。
頑張るよ♪

2009年04月07日

まもなく半年(#^.^#)

モカちきが我が家にやって来て、間もなく半年☆最近になって、ようやくノーリードのヒールが出来るようになってきた!
私がバックしても、戻ってきて左足にぴったりくっつくように・・・・・♪
そうなると、仕事でデモしても、「かしこ~い♪」って言われて、お客さん増えるかも。頑張るわ~♪
ちなみに、今日は昼からモカちきは、カットに行きます!
私よりも金かかってんなぁ~(^_^;)

2009年03月16日

仲良し?(笑)

image004

今日は、モカちきを洗濯しました♪
ブラッシングしてたら、「カズもやる~!」とやってきましたが、ブラッシングが苦手なモカちきに反撃されるおそれあり・・・・・。
「だ~め☆」と言ったら、「びぃ~!!」っと泣いて、泣き疲れて眠ってしまいましたとさ♪
でも、モカちきにとって、カズ坊は気になる存在なんだよ~ん♪オシッコ臭いし………(笑)

2009年03月06日

エリマキ・・・・・・・

image003

モカちき、去勢しました。
エリマキが怖くて、ビビりながら生活しているモカちき・・・・・・・。
メチャクチャ可愛い♪ 親バカ?

2009年02月26日

ドッグダンス、がんばるよ!

まだまだ無駄吠えは治りませんが、我が家の大黒柱に吠えるのは、ちょっと甘え声が混じってきました♪
あと少し!頑張ります!!
トレーニングも、何だかアイコンタクトも増え、家の前でアイコンタクトしながらヒールが出来るようになりました。
5メートルの往復だけど・・・・・。
トリックは、「スタンド・ウィーブ・バウ・クリープ」を練習中☆
ウィーブはなんとなく理解してきたみたい。たまに「ジャンプ」と間違えて跳んでるけど………(笑)
まだまだ課題は山積み~。でも、楽しくなってきたっていうのは良い変化だよ♪
今までは、ノルマみたいにちょっと必死だったし・・・・・・。
ドッグダンス用のポケモンのCDも入手したし、頑張らねば!

2009年02月13日

手作りごはん♪

手作りご飯始めました。と言ってもそんなに豪華ではなく、「ご飯に、肉・野菜くず類をコトコト炊いたものをかけるだけ」なんだけど………。
塩分や味付けは要らないって判ってるんだけど、隠し味程度に醤油使ってます。
おいしそうによく食べてます。嬉しい♪

2008年11月26日

祝♪2ヶ月(#^.^#)

明日で、モカちきが我が家にやってきて2ヶ月。
甘えて抱っこで眠ったり、咬みついたり、凹んだり、散歩中に他のわんことご挨拶してはしゃいだりと、なかなか濃ゆ~い日々を過ごしています。
しつけ教室のパートナー犬だけど、愛想振りまくだけ・・・・。
でも、これがモカちきの良いとこだし、抑えすぎるのはやめました。
でもトレーニングも、楽しめるようにやってますよ~♪
ゴロンの状態での「マテ」が可愛いので、今の5秒から、もっと長い時間できるようにして見てもらいたいな~。
それでも、トイレトレイでおしっこしてウンチしただけで、「賢~い♪」と言われているモカちきっていったい・・・・・・。

2008年11月18日

シャンプー♪

今日は天気が良かったので、シャンプーしてあげました。
ふかふかで、可愛く見える~♪
親バカです♪

2008年11月12日

うふふ♪

image3

今現在、私の理想の光景が………。
ダイニングで酒を飲んでる私の足元で、モカちきが寝てますぅ♪
ちなみにカズ坊は、食事中に夢の中へ………(#^.^#)
ダンナは泊まりで仕事。
ふむふむ、良い感じ♪

2008年11月10日

反省、反省(-_-;)

咬まれた時、じつはチョークを使ってみようとチャレンジしていました。
効果はすぐにあらわれたけど、やっぱり私には向いてないんだろうな。
中途半端な事をして、モカちきとの関係が悪化しそうになりました。
最近チョークはやめて、以前のしつけのやり方に戻してみました。
結構楽しいお散歩になりつつあります。
新しいものに飛びつくのは私の悪い癖………。反省です(-_-;)
そうそう、トイレトレイでウンチしていなかったモカちきが、2回成功。失敗無し♪
いつも外でしかしなかったのに………。
すんごく嬉しいです♪

2008年11月10日

噛まれた~~(T_T)

今日、とうとう・・・・・・・、親指をがっつり噛まれてしまいました。
口答えしたので押さえにいったのだが、キレたモカちきは、私の愛らしい親指を~~~~~~!!
もちろん、その後押さえ込みましたが……。
それにしても、飼い犬に噛まれるなんて恥ずかしい!
モカちきを理解しているつもりだった自分も恥ずかしい!!
やはり犬育ては難しい!!ってことを、身をもって知りました。
さて、これからのじゅんじゅんとモカちきや、いかに!!こうご期待!?

2008年11月07日

ベッグ、覚えた♪

さすが得意な事を覚えるのは早い!!
ベッグ(座って両手をあげる技)を覚えました。
とはいえ、ベッグのハンドシグナルを「フセ」と間違えるし、成功しても2秒ぐらいですが・・・・。
それでもエラいよ、モカちき♪
この調子で頑張ろう~!!

2008年10月28日

カズ坊とバトル

 

膝の上でくつろぐのがお気に入りのモカちき。でも、カズ坊に「サークル」とか「ハウス」とか言われて困惑気味・・・・。おもちゃの車で暴走中のカズ坊に、「ウザいヤツやなぁ。咬むぞ~。」と思っているモカちきなのでした~。

2008年10月24日

モカちき、我が家にやってくる♪

1ヶ月前に、少々体格の良いトイプーが我が家にやってきた。
3歳4ヶ月のやんちゃ坊主「モカちき」
 ~1ヶ月の進歩~
その1 腹を出して眠るようになった。
その2 散歩中、あまりリードを引っ張らなくなった。
その3 ドアから出る時や、ウンチの処理の時に「マテ」ができるようになった。
   なかなか良い感じ♪
 ~1ヶ月経ってもイマイチな事~
その1 カズ坊のちょっかいにキレる。
その2 物音に敏感に吠える。 でも、早く鳴き止む方かな?
その3 ダンナに吠える・・・・・・・・・

2008年10月22日